2019年10月7日

脱毛を開始する時期の目安

予定しているイベントに間に合わせるためには、個人差はありますが、1年ほど前からお手入れを始めるのが良いでしょう。
出典:https://musee-pla.com/column/tips_01/

どこの脱毛サロンやクリニックなどでも必要な期間と回数などによって得られる効果の違いなどを紹介していますが、必要な期間というものがどのような意味を成すのでしょう。私が通っていた美容脱毛サロンに関しては、施術を続けて脱毛の効果を享受するのに必要な期間はおよそ2年間と言われていました。
出典:http://datsumo-osaka.net/post-2497

医療レーザー脱毛の目安

医療レーザー脱毛は、一回の施術でムダ毛が生えてこないものだと認識されている患者様もいらっしゃいます。しかし、医療レーザー脱毛であっても、人によって毛の生え変わる周期は変わるため、何回か通院をしていただく必要があります。

毛には成長期、退行期、休止期という周期があります。レーザー脱毛機器による施術は、毛の黒いメラニン部分に反応して脱毛処理を行なっていきます。そのため、毛が抜け落ちた休止期では、レーザーによる脱毛施術は行なえません。また、退行期の毛であっても、レーザーを毛根や毛乳頭に確実に当てるためには、毛が生える成長期になるまで患者様には一ヶ月半から2ヶ月ほどお待ちいただくことになり、毛が生え揃ってから施術を行ないます。
出典:https://tiara.clinic/column/column_07.html

体毛はすべての毛がいつも伸び続けているわけではありません。
毛が成長する「成長期」、成長が止まり抜け落ちる「退行期」、発毛を停止している「休止期」という3つの毛周期があります。

毛の一本一本がこの周期を持っていて生まれ変わりを繰り返しています。毛の退行期にレーザー・光を照射しても効果はなく、
毛周期の「成長期」に合わせて6~10週間ごと(顔の場合は4~6週間)に照射を繰り返すと、減毛が実感できます。
(男性のヒゲは太い毛が密集しているため、確実に減毛させるには10回以上の照射が必要となります)

ですので医療レーザー脱毛は、この毛周期にあわせて照射をすることに意味があります。
出典:https://www.is-cl-ginza.com/blog/2017/07/07/caution/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です