2019年10月23日

産後のムダ毛の処理は?

出産してから3か月から半年くらいの間は、妊娠している時と同じくらいに女性ホルモンが安定していなく
肌荒れや抜け毛もあることから、脱毛したいなと思いましたら半年経ってから開始しましょう。

出産してから半年経ちますと、個人差がありますが生理が開始し、女性ホルモンが安定してきます。

女性ホルモンが安定すれば肌の状態もコントロールしやすくなってきますので、自己処理でも脱毛専門店
に通っても大丈夫なことから、好きな方法にてムダ毛を処理しましょう。
出典:http://xn--n9jw93lewdwsfg7bl97c.com/2017/11/01/y-19/

例えば手持ちのカミソリやシェーバーを使うとするなら、出産された翌日からでも可能となります。

しかし脱毛サロンなどに出向く場合には、ある程度体力や体調にも左右されることでしょう。
少し調べてみたところ、お店によっては

授乳期が終わってから
生理が数回来てから
というように具体的な目安を設定しているところもあるようです。
確かに直接肌への影響があるものですから、体力やホルモンバランスが回復してない頃にするのは心配になりますね。

「思い立ったら吉日」「善は急げ」という考え方もありますが、出産後の大事な身体であることも事実です。
出典:https://baby-koha.com/archives/1267

産後の毛抜きによるムダ毛処理は?

けれども、毛抜きによる自己処理で濃いムダ毛を処理するのはお勧めされません。

なぜなら、毛抜きは毛を抜くことで毛穴が広がるので、毛穴から異物が入り込むことで肌のトラブルに発展しやすいからです。

さらに、毛が途中で切れて皮膚の中に毛が残ることもあるので、毛抜きでの自己処理は肌のトラブルだけでなく毛のトラブルも招きます。
出典:http://xn--q9js953xbcbz00a8nune8a.com/y/

考え方もできることも人それぞれ

産後は、ママの体調がどのくらいの期間で回復するのかは人それぞれです。それに赤ちゃんがお世話をしやすい赤ちゃんなのか、手がかかる赤ちゃんなのかによってもママが自分に気力と体力と時間を割けるかどうかが変わってきます。確かにムダ毛のない、お手入れされたお肌を維持できればママも気分がいいでしょう。しかし美容に時間を割けないママがサボっているのかというとそうとは断言できないでしょう。出典:https://select.mamastar.jp/279506

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です