2019年11月2日

脱毛を始める時期は毛周期が関係!

医療脱毛では、毛の生えてくるサイクルを計算しながら、タイミングを合わせて施術を行う必要があります。これを毛周期と呼びます。
これは脱毛機が、すでに生えている毛に含まれる黒色メラニンに反応し、照射するメカニズムを持っているからです。
また毛周期の中でも、脱毛効果があるのは毛がしっかり生えている「成長期」です。
そのため、毛周期を考慮して、毛が成長期を迎える時期に脱毛を始めるのが適しているとされています。

また、毛周期は人によっても部位によっても異なります。例えば脇だと約2ヵ月~3ヶ月、VIOだと1ヵ月半~2ヵ月と異なります。
出典:https://depilation-cl.com/knowledge/season

最適な時期は夏ではなく秋・冬と言われている理由とは?

脱毛と言えば肌の露出が増え、水着を着たりする夏が頭にパッと浮かびませんか?
実はコレ、間違いです
実際は10〜12月から脱毛を始めるのが最適なんですよ。理由は次の3つ。
10~12月が脱毛を始めるのに最適な理由

繁忙期に被らないから予約が取りやすい
夏より日焼けをしにくい
秋から始めれば夏に間に合う
出典:https://find-best.me/datsumou/column/qa/when-start-hair-removal/

紫外線量の他に、秋冬が良い理由として「夏は脱毛する人が多く、予約が取りづらいから」というものもあります。確かに、夏場はワキだけなどピンポイントで脱毛を利用する人が多そうな印象があり、もっともに感じられるでしょう。

しかし、これも紫外線の話と同じで、冬に脱毛を始めたとしても必ず夏を迎えることになります。夏になると予約が取りづらいような脱毛サロンなら、結局は困ることになってしまうわけですね。予約の観点から見ても、秋冬が最適だと言い切るには無理があります。

脱毛サロンを選ぶ時に予約の取りやすさを考慮するなら、web予約ができるか、24時間対応可能かなどをチェックしておきましょう。
出典:https://www.tenka1hikari.jp/jiki.html

春に始めてみてもOK

春から脱毛を始めることで、これから迎える夏に備えて脱毛を受けられる点が最も大きなメリットといえます。
春に向けて格安のキャンペーンを始めるサロンも多く見られ、通常より安く脱毛を契約できるチャンスもあるかもしれません。
しかし、過ごしやすい時期とはいえ、まだまだ寒暖の差が激しいときもあります。
特に、夏ほどUV対策をしていない春でも、日差しの強い日に予想外に日焼けしてしまうこともあります。
出典:https://datsumo-damegami.com/datsumo-kisetsu/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です