2020年1月30日

レーザー照射後にヒゲが抜け落ちない3つの原因

一般的にレーザー照射後は、1~2週間でほとんどのヒゲが抜け落ちます。
毛包内で焼き切られたヒゲが自然と排出されるからです。

しかし、なかなか抜け落ちないケースもあります。

レーザー照射後ヒゲが抜け落ちない原因は、次のようなことが考えられます。

蓄熱式レーザー(メディオスターなど)を使用している
レーザーの出力が低い
打ち漏れ
出典:https://trro.jp/4780

医療脱毛の効果は本来1回目から出る!

医療脱毛は1回目から脱毛効果を実感できるとされていますが、具体的にはどの程度の効果があるのでしょうか?

1回目の照射でどの程度のムダ毛が脱毛できるのかや、照射後、ムダ毛が抜け始めるまでの期間について解説します。

1回の照射で脱毛できるムダ毛は約20%しかない!なぜ?
医療脱毛1回目の照射で処理できる体毛の数は、毛質や部位によって多少変動しますが、全体の約20%程度です。

なぜ全体の20%程度しか脱毛できないのでしょうか?実は体毛が生えかわるサイクル「毛周期」に関係があります。
毛周期には大きく分けて次のような3つの段階があり、数カ月から数年のサイクルで繰り返します。
出典:https://minhyo.jp/iryoudatsumou/rpt/kouka

脱毛効果を低下させる原因やNG行動

せっかく脱毛するのであれば脱毛効果を低下させたくないですよね。
脱毛効果を低下させてしまうNG行動の一例がこちらです。

自己処理を怠る
脱毛当日、施術箇所への制汗剤・保湿クリーム・日焼け止めの塗布
日焼けをする
前日の飲酒
薬の服用
予防接種
当日の水の飲みすぎ
などなど…。ですが、特に難しいことはなく、自分で意識すれば脱毛効果が低下することはありません。
施術意外の自分の行動で脱毛効果を下げてしまったらもったいないので、気をつけましょう!
出典:https://datsumo-labo.jp/knowledge/knowledge04/not.html

一つでも当てはまっていると髭脱毛の効果を実感できない原因

レーザーの種類が合っていない
レーザーの出力が弱かった
髭が白い&産毛である
実は抜けているが気づいていない
男性ホルモンの影響
日焼け肌&乾燥肌である
回数が足りない
髭が太い
出典:https://datsu-men.com/hige-nukenai/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です