2019年9月10日

除毛クリームの仕組みと特徴

ムダ毛の主成分はたんぱく質ですので、除毛クリームにはたんぱく質を溶かすための有効成分が配合されています。その中でもっとも一般的な成分は、「チオグリコール酸カルシウム」と呼ばれるもの。これはムダ毛を取り除くための成分として広く知られており、効率的にムダ毛を溶かしていきます。
除毛クリームで行うムダ毛の処理は、除毛クリームを肌に1~3ミリ程度の厚さに塗り、5~10分ほどおいて洗い流すという方法です。自宅で簡単に処理できるうえ、即効性があります。さらに太い毛でもきちんと処理できるため、「明日海に行くことになった!」というような場合でも安心です。
出典:https://musee-pla.com/column/tips_19/

除毛クリームのメリット

カミソリで剃るよりも効果が長持ちする

怪我をする心配がない

生えてきた毛がチクチクしづらい

デリケートゾーンや脇など曲線的な部位のムダ毛処理がしやすい

剛毛でも処理できる
ただし、剛毛の場合には薬剤が作用するまでに通常よりも時間がかかる場合はあるため、注意が必要です。

出典:https://setsuyaku.hikakunet.jp/2808/

肌に負担はある?デメリットは?

ムダ毛を溶かしてしまうくらいですから、肌に負担がないわけではありません。
特にデリケートゾーンは敏感な箇所ですので気をつけて使用する必要があります。
体調や肌質によっては肌に大きな負担が掛かってしまうこともあります。
デリケートゾーンの肌荒れを引き起こす可能性は十分考えられます。
普段から敏感肌だったり肌荒れになりやすい方は気をつけて使用してください。
使用前にかならずパッチテストをして肌荒れが出ないか?を確認してください。
出典:https://www.pulito.co.jp/column/24_cream.html

デメリット
毛が無い時間が短い
肌荒れの可能性がある
匂いが強いものがある
出典:https://jomodats.com/remove-cream-use/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です